2011-11-16

花梨三遷の実り(孟母三遷の教えより・(^-^) )

この花梨に出会ったのは、私が小学校三年生の時でした。
父と一緒に我が家の庭に植えました。
その翌年父は、亡くなりました。


主人と出会い、新居の庭に移植しました。
そして、子供が生まれ、彼は木登りをしたり、そこに洗濯物を干したり、おやつを食べたり、楽しく過ごしました。
子どもも花梨も、すくすく成長しました。

新しい病院に移り、庭のシンボルツリーを何にするか考えました。
花梨の実は、のどに効果があり、耳鼻科にはうってつけの樹木なんです。

が、そこでちゃんと育つのかどうか、大変に悩みました。
私の人生の大きな転機の時に、いつでもそばにいてくれる、「花梨ちゃん」は大切なお友達です。

去年の十一月に移植して、今無事に大きな実をつけていることが本当にうれしいのです。